自転車置き場を木材で作る方法/屋根


rigupo(りぐぽ)です♪ 自転車置き場の屋根材ですが、サイクルハウスのターポリンをリサイクルします。

ターポリン生地はビニール素材で防水性に優れています。1類と2類の区別があり1類の方が厚みもあり強度があります。

屋外で使用する場合はUV(遮光ターポリン)処理を行なっているタイプを使用した方が良いです。

ターポリン生地は屋根材で大丈夫か?

サイクルハウスや軽トラ荷台シート、防水性が良いので屋根材として利用出来そうな気はしますよね?!

※サイクルハウスメーカー目安耐久性

:薄地のターポリンで1〜2年の耐久性。

:0.4mm厚ターポリンUV加工で3.5〜4年の耐久性。

ポリエチレン/ポリエステルクロスにPVCコーティングした耐久性シートでも4.5年って事ですね…

ちょっと屋根材としては厳しいかな??私の経緯はサイクルハウスで3年使用(現段階で4年に近い期間です)あと1年???あくまで目安耐久性としてメーカー様もご提示してるのかな?生地自体はボロボロでは無いです。

可塑剤が出てきてる感じもしないですしメーカー目安より使用できる期間は長い様な気はします。

私的には購入してまでターポリンで屋根のメリットは無いかと思います。私の場合ターポリンまだ使用できそうなので、じっくり時間かけて屋根材を選ぶ理由で一旦ターポリン生地を張り合わせました。

ターポリン生地

垂木に上から檜板材で止めてます。数回どしゃ降り雨を経験しましたが雨漏りの不具合は無いです!

屋根材を何にする?

種類が豊富な屋根材ですが、見た目で悩みます。

:瓦

:金属

:アスファルト/セメント

:塩ビ(PVC)/ポリカーボネイト

私の知識内で張り合わせる素材は上記の種類です。他にも存在するかもしれませんね。藁とか?木の皮とか?竹とか?ビニール???

形状でも色々ありますね。

:瓦

:化粧ストレート

:波板(トタン)

:シート

こんな感じかな?他にもあるかもしれませんね?

さて色々種類が豊富で困りますが候補は化粧ストレートと波板です♬

自転車置き場の屋根なので住宅材の様に、ルーフィングシート(防水シート)に屋根材までは必要ないかな? 屋根材が壊れる前に小屋自体が破損してくる可能性が非常に高いですね(笑)

悩んでる最中になので変更するかもしれませんが下記の商品を取り付ける予定です♪予定です♪

Onduline PPHR クラシックシート 200cm×95cm×3cm ※発注は10枚以上から承ります。10枚を満たない場合、お断りさせて頂いております。

価格:2,100円
(2018/9/28 13:57時点)
感想(0件)

Safe top washers 安全キャップのみ(100個入)

価格:1,080円
(2018/9/28 13:58時点)
感想(0件)

:〔オンデュリン〕 クラシックシート波板

オシャレなシェードタイプのアスファルト系屋根材です。

◆防水性・遮熱性と防音性があるため、暑いときでも、降雨でも、快適にすごせます。

◆軽量で柔軟性があり、素早い施工で建築が早く進み、施工も簡単です。

遮熱。。。防音。。。必要ないけど波板では断然オシャレ!!!実績耐久性もヨーロッパで50年、熱帯地区で30年以上と記載されてました。フランス生まれのオシャレな感じ♬欲しい♬

屋根の内側部分です。〔オンデュリン〕 クラシックシートを張る気持ち満々で、杉材で母屋(下地材)を準備しています。

壁材は杉板でフェンスの様に

杉板です。 柱に当たる部分に防虫防腐液剤を塗ってから取り付けます。

クランプ幅で設置です。両柱にこの様にスペンサーをかまして、板材固定。

最初の1枚をしっかり水平出ししていれば綺麗に揃いますよ!

最初の1枚が斜めであれば綺麗に斜めになりますし(笑)

特に難しくもなく、ひたすら板材カット、防腐剤塗って、張り付ける!!

ひたすら頑張るのみ…

!!!! ん!!! 雨は防げるけど埃が。。。

バイクって。。。カバー必要やな。。。

まぁ 自転車がメイン!!(バイク買いたい、、、)

自転車置き場DIY
自転車置き場DIY

まぁ 完成かな?屋根はまだ残ってるけど(笑)

カーポート2台分て本当に2台分なんで(笑)バイクとか自転車を置く場所って意外とないです!カーポート屋根のお陰で間口部は雨降らないですし跳ね返りによるタイヤ濡れも無いです♬結構便利♬横に拡張して小屋(物置)作ったら便利そうです!!

自転車置き場(小屋)DIY(まとめ)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください